BMW R 1200 R
新型のR 1200 Rは、そのプレゼンス、ダイナミックなパフォーマンス、デザインのすべてにおいて、理想のロードスターを体現しています。R 1200 Rの開発には、BMW Concept Roadsterのコンセプトがインスピレーションを与えています。それは、快適性、比類ない性能、そして高いデザイン性を併せ持つ、パワフルなオールラウンダーであるR 1200 Rだからこそなのです。 倒立式テレスコピックフォークは、スタイリングの躍動感を強調し、安定性と正確なハンドリングを確保します。空水冷2気筒ボクサーエンジンは、最大出力92 kW(125 HP)のパワフルなユニットに仕上がっています。標準装備のダイナミックESAは走行性能を高め、ギアシフトアシスタントPRO、ライディング・モード Pro、DTCが、ロードスターらしい走りを実現します。
R 1200 Rのデザイン
スタイルを選ぶ
R 1200 Rには、ライト・ホワイト/コルドバ・ブルー、アイス・チョコレート・メタリック、レーシング・レッドと、3種類のカラーバリエーションがあります。選んだルックスとコンポーネントの組み合わせによってバイクそれぞれが個性を発揮します。
画期的なデザインと個性的なスタイル
R 1200 Rは紛れもなく「ロードスター」です。エンジン、ホイール2つ、そしてタンクとシートから成るボディに至るまで無駄を削ぎ落としたデザインです。
頑丈で勇ましいR 1200 Rのデザインは、躍動感に溢れるボディラインがフロントとホイールに向かって流れます。S 1000 RR譲りのデザインの倒立式テレスコピックフォークは、このロードスターに印象的なルックスを与えるだけでなく、安定性と正確なハンドリングも確保します。クラシックな単眼ヘッドライトに最適なLEDキャラクターライトを装備することで、モダンな一面が光ります。
燃料タンクに沿って描かれたシャープなラインとリアセクションへの滑らかな流れは、このロードスターの走りと完璧にマッチするスタイリング。全体的にスリムに引き締まったシルエットと、快適な走りを楽しめるモダンかつコンテンポラリーなスタイルでまとめられています。頑丈なチューブ状のフレームは、クラシックと先進性を併せ持つボクサーエンジンを包み込み、純粋な駆け抜ける歓びを約束するバイクに仕上がっています。
水平対向2気筒エンジン
性能と情熱の共鳴
性能と情熱の共鳴
力強い水冷式2気筒ボクサーエンジンに心が躍ります。最高出力125 PS(92 kW)/ 7,750 rpm、最大トルク125 Nm / 6,500 rpmのこのマシンの心臓部から、あらゆる回転域で純粋に駆け抜ける歓びが沸き上がります。市街地を気ままに流すことから、ハイウェイでのダイナミックな加速、タンデムや荷物も積んでのツーリングまで。あらゆるシーンで、ボクサーならではの豊かなサウンドが最高のパートナーとなり、その高鳴りとともに、性能と情熱の共鳴が始まります。
R 1200 Rのサウンド
R 1200 Rのハイライト
























最新鋭のテクノロジー
最新鋭のテクノロジー
R 1200 Rはテクノロジーの面でも時代に先駆けています。新型のR 1200 Rはパワフルな125PSの出力。ボタン一つで切り替え可能なライディングモードとともに、DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)がこのパワーを効果的にアスファルトに伝えます。最新型ダイナミックESAは、R 1200 Rのダイナミックな走りをさらに向上させます。デザインを一新し拡大されたメーターパネルにより、走りながらもすべてが一目瞭然。このパネルは、コックピット内の最高級アルミニウム製ブリッジに取り付けられています。また、ほとんどすべてのスピード領域でクラッチ操作やスロットルコントロールをすることなく、シフトアップやシフトダウンが可能なギアシフトアシスタントPro、長距離ツーリングに最適なクルーズコントロール、グリップヒーターも日本仕様では標準装備となります。
Features
R 1200 Rはライダーのリクエストに理想的に応える、2種類の走行モード「Rain」と「Road」が標準装備。同じく標準装備のBMW Motorrad ABSに加えて、ASC(オートマチック・スタビリティ・コントロール)も加速時のさらなる安全性のために標準で搭載されています。
ライディング・モード Proには、Dynamicモードとユーザー定義の走行モード、リーンアングルセンサー付きのDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)を組み合わせたABS Proが含まれています。
R 1200 Rの標準装備のギアシフトアシスタントProは、幅広い速度域でクラッチやスロットル操作なしでシフトアップ/シフトダウンが可能。
日本仕様では標準装備のダイナミックESA(電子制御サスペンション)は、R 1200 Rのダイナミックな走りをさらに向上させます。走行条件や操作に応じて、自動的にサスペンションのダンピングを調整するため、走行安全性、性能、快適さが一段と高まります。