仕様

エンジン

最高出力
107 kW (145 PS) / 7,750 rpm
エミッション制御
クローズドループ制御式三元触媒コンバーター
タイプ
空冷/水冷2気筒4ストロークボクサーエンジン、可変インテークカムシャフトコントロール BMW ShiftCam
ボア x ストローク
106.5 mm x 73 mm
排気量
1,300 cc
最大トルク
149 Nm / 6,500 rpm
圧縮比
13.3 : 1
点火 / 噴射制御
電子制御インテークパイプ・インジェクション / スロットル・バイ・ワイヤ付デジタルエンジンマネジメントシステム
排ガス基準
EU 5+

走行性能 / 燃費

最高速度
245 km/h
WMTCに準拠した1Lあたり燃料消費率(1名乗車時)
20.83 km/L
WMTCに準拠したCO2排出量
110 g/km
燃料種類
無鉛プレミアムガソリン ( スーパー) (max 15 %エタノール、E15) 95 ROZ/RON 90 AKI

電装関係

オルタネーター
650 W
バッテリー
12 V / 14 Ah、メンテナンスフリー

パワートランスミッション

クラッチ
多層構造湿式クラッチ(アンチホッピング)
ミッション
常時噛み合い式6 速トランスミッションをエンジンブロックに内蔵
駆動方式
カルダンシャフト

サスペンション / ブレーキ

フレーム
板金シェル構造のフレーム、リアフレームはアルミニウムダイキャスト
フロントサスペンション
倒立式テレスコピックフォーク
リアサスペンション
BMW Motorrad EVO-パラレバー、アルミキャストシングルスイングアーム
サスペンションストローク、フロント/リア
140 mm / 140 mm
軸距
1,525 mm
キャスター
122.5 mm
ステアリングヘッド角度
62°
ホイール
アルミニウムキャストホイール
リム(フロント)
3.50" x 17"
リム(リア)
6.00" x 17"
タイヤ(フロント)
120/70 ZR17
タイヤ(リア)
190/55 ZR17
ブレーキ(フロント)
ダブルディスクブレーキ(310 mm径)、フローティングマウント式ディスクブレーキ、4 ピストンラジアルブレーキキャリパー
ブレーキ(リア)
シングルディスクブレーキ(285 mm 径)、2 ピストンフローティングキャリパー
ABS
BMW MotorradフルインテグラルABS Pro

寸法 / 重量

シート高、空車時
815 mm / 825 mm ※スポーツサスペンション装備
インナーレッグ曲線、空車時
1,810 mm
燃料タンク容量
約17 L
リザーブ容量
約4 L
全長
2,140 mm ※2,245 mm、トップケースキャリア付
全高
1,350 mm
全幅
815 mm
乾燥重量
233 kg
車両重量(ドイツ工業規格DIN 空車時、走行可能状態、燃料満載時の90%、オプション非装備)
245 kg
許容総重量
460 kg
最大積載荷重(標準装備の場合)
215 kg
車両重量(日本国内国土交通省届出値、燃料100%時)
252 kg

※生産国:ドイツ

+ Read more

カラー&仕様

R 1300 RS

レーシング・ブルー・メタリック(N2L)

ブラック・ストーム・メタリック(ND2)

R 1300 RS ツーリング

レーシング・ブルー・メタリック(N2L)

ブラック・ストーム・メタリック(ND2)

ブルックリン・グレー・ メタリック(N4P)

ライト・ホワイト(N4B)

R 1300 RS ツーリング AUTOMATED SHIFT ASSISTANT (ASA)

レーシング・ブルー・メタリック(N2L)

ブラック・ストーム・メタリック(ND2)

ブルックリン・グレー・ メタリック(N4P)

ライト・ホワイト(N4B)

標準装備

R 1300 RS

エンジン&ボディ

  • アンチホッピングクラッチ
  • ステアリングダンパー
  •  調整式ウィンドスクリーン 
  • デザインオプションサイレンサー
  • エキゾーストパイプダーククロム仕様
  • エンジンスポイラー ※1
  • コンフォートパッセンジャーシート ※2

ブレーキ

  • ABS プロ
  • フルインテグラル ABS プロ
  • ラジアルマウント フロントブレーキキャリパー

サスペンション

  • 倒立フロントフォーク
  • パラレバー
  • ダイナミックESA

電子装備

  • ダイナミックブレーキコントロール
  • DTC(ダイナミックトラクションコントロール)
  • DCC(ダイナミッククルーズコントロール)
  • ヒルスタートコントロール
  • ライディングモード
  • M ライトウェイトバッテリー(リチウムイオンバッテリー)
  • 12V ソケット
  • TFT 液晶メーター
  • USB ポート
  • コネクティビティ
  • デイタイムライディングライト
  • ダイナミックブレーキライト
  • キーレスライド
  • イモビライザー

コンフォートパッケージ

  • シートヒーター 
  • グリップヒーター 
  • タイヤ空気圧センサー 
+ Read more

R 1300 RS ツーリング / ツーリング ASA 追加装備

レーシング・ブルー・ メタリック

ライディングアシスト ※3

ツーリングパッケージ 

  • ナビホルダー
  • セントラルロッキングシステム
  • メインスタンド
  • パニアケースホルダー
  • トップケースホルダー付きラゲッジラック 

ダイナミックパッケージ

  • DSA(ダイナミックサスペンションアジャストメント) 
  • ギアシフトアシスタントプロ ※4
  • ライディングモードプロ 
  • スポーツブレーキ ※5 
ブラック・ストーム・ メタリック

ライディングアシスト ※3

ツーリングパッケージ 

  • ナビホルダー
  • セントラルロッキングシステム
  • メインスタンド
  • パニアケースホルダー
  • トップケースホルダー付きラゲッジラック 

ダイナミックパッケージ

  • DSA(ダイナミックサスペンションアジャストメント) 
  • ギアシフトアシスタントプロ ※4
  • ライディングモードプロ
  • スポーツブレーキ ※5
ブルックリン・グレー・ メタリック

ライディングアシスト ※3

ツーリングパッケージ 

  • ナビホルダー
  • セントラルロッキングシステム
  • メインスタンド
  • パニアケースホルダー
  • トップケースホルダー付きラゲッジラック 

ダイナミックパッケージ

  • DSA(ダイナミックサスペンションアジャストメント) 
  • ギアシフトアシスタントプロ ※4
  • ライディングモードプロ
  • スポーツブレーキ ※5

オプション 719 ホイールスポーツ 

オプション 719 ビレットパックシャドウ

  • ビレットエクスパンションタンクカバー
  • シフトペダル&ブレーキペダル
  • ビレットクラッチレバー&ビレットブレーキレバー
  • ビレットイグニッションコイルカバー

 

ライト・ホワイト

ダイナミックパッケージ

  • DSA(ダイナミックサスペンションアジャストメント) 
  • ギアシフトアシスタントプロ ※4
  • ライディングモードプロ
  • スポーツブレーキ ※5

スモークウィンドシールド

デザインオプションホイール

スポーツサスペンション

スポーツタイヤ

スポーツシート

スポーツパッセンジャーシート

調整式ビレットフットレスト

ショートタイプスポーツレバー(ブレーキ/クラッチ)

DTC シフト

スポーツスクリーン 2&3 ※6

ナビホルダー

メインスタンド

  1. エンジンスポイラーは、ブラック・ストーム・ メタリックとライト・ホワイトにのみ装備
  2. ライト・ホワイトには、コンフォートパッセンジャーシートにかわり、スポーツパッセンジャーシート を装備
  3. ライディングアシストには、アクティブクルーズコントロール、前方衝突警告、および車線変更警告機能を搭載
  4. R 1300 RS ツーリング AUTOMATED SHIFT ASSISTANTには、ギアシフトアシスタントプロにかわり、オートメイテッドシフトアシスタントを装備。クラッチレバーレスとなります。
  5. スポーツブレーキには、スポーティーなチタニウムカラーのブレーキキャリパーを装備。見た目の精悍さに加え、ブレーキ性能も向上しています。
  6. スポーツスクリーン 2&3 は、TFT ディスプレイ上に 2 種類のスポーツ表示モード (スポーツディスプレイデザイン)を表示いたします。

※3年保証、ETC 2.0 車載器はすべて標準装備

+ Read more
spinner