The BMW M 1000 RR
ライダーの闘争心をかきたてるもの。あなたが持つ情熱は、あなた自身を支配し、そしてあなた自身に挑戦する。性能へのあくなき追求がコンマ1秒を支配する、ピュア・モータースポーツの世界。
究極のハイ・パフォーマンスと最先端の素材、そして細部にまでこだわった最高品質を誇るパーツ群。M 1000 RRはBMW Motorradが放つ、初めてのMモデル。それはプロフェッショナル・レーシング直系の遺伝子だ。
M 1000 RRとM 1000 RR Mコンペティションパッケージは、モータースポーツに求められる最高のパフォーマンスと、アドレナリンあふれるストリートでのライディングを実現するために、ピュアなレーシングテクノロジーを提供する。
#NeverStopChallenging は単なる約束ではない。それはコミットメントなのだ。
あらがうことのできない、その魅力。

最新テクノロジーの融合がもたらすもの
























2020年9月発表時点での欧州仕様のため、実際の日本仕様と異なる場合がございます。
「M 1000 RRにライドしてラップタイムを追い求めれば追い求めるほど、0.1秒という時間を楽しめる。なんというパラドックスだろう。」
Tom Sykes(トム・サイクス)
BMW Motorrad WorldSBK Rider
勝利に直結するハイパフォーマンス
純粋に勝利を求めて
M 1000 RRのパッケージングはロードレースの世界で磨かれ、ストリートへとフィードバックされてきた。この目的のために、BMW MotorradはS 1000 RRの並列4気筒エンジンのパワーと中速域でのトルクをさらに引き上げた。
さらに、エンジンの最高回転数を500rpm上乗せしたレブリミットは、1万5,100回転へ。チタニウム製のコンロッドはより軽量に、そしてロッカーアームは幅を1.5mm狭め、エアボックス・ファンネルはより最適な過渡特性を得るために短縮。こうした0.1mm単位の細かな改良は、0.1秒の世界で戦うためのもの。
加えて、ピストンはクロスリブを持つ2本リング仕様の鍛造品で、シリンダーヘッドはウォーターラインを見直しつつベアリング・ハウジングを強化。こうした改良によって、慣性重量を大幅に軽減してさらなる運動性能を手に入れた。さらに加速性能向上のためにチェーンとスプロケットは専用品とするほか、ホイールベースも延長。また、アンチホッピング機構を備えたクラッチはセルフサーボ作用を排除して完璧なローンチコントロールを実現させた。
アスファルトを切り裂く、鍛え上げられた車体
一切の妥協を排し、あらゆる状況に対応する

風を味方につける、Mウイングレット。
勝敗を左右するのはエアロダイナミクスだ。カーボン製のMウイングレットは、16.3kgものダウンフォースを作り出す。また、カウルにはハイ・ウインドスクリーンを組み合わることで、エンジンが生み出したパワーをより無駄なく加速力へと遷移させる。
コーナーの進入前も、コーナーリング中も、そしてコーナーを脱出して加速態勢に入った時も、フロントホイールがしっかりと路面を捉えていれば、DTC:ダイナミックトラクションコントロールは介入を抑制。さらに、ウイリーを抑えることで勝利を近づける。
直感的でわかりやすい。スポーツバイクのあるべき姿。
直感的でわかりやすい。スポーツバイクのあるべき姿。
ライダー自身が何を感じ取れるかが、新たな次元へと進む原動力。
M 1000 RRのシャーシジオメトリーは、レーストラックに最適化されたもの。レーストラックでも、そしてピットでも、より高いパフォーマンスを発揮する。加速や減速時にピッチングを制御することで、フロント&リアホイールのフィーリングが向上。その恩恵は、もちろんストリートでも享受できるものだ。
また、拡大されたホイールベースによってM 1000 RRはさらなる快適性を実現した。調整が容易なスイングアームピボットは新設計として調整幅を拡大。さらにリア・アクスルも新設計として、クイックリリースに対応したリア・ブレーキピストンの採用によってより素早いリアホイール交換が可能に。M 1000 RRは、ピットエリアであってもライダーの意志に完璧に応えてくれる。
妥協のないアクセレーションとブレーキング
BMW Motorradは、世にあるブレーキピストンの中でも最高と呼べるものを開発してきた。
その結果は「クラス最高」のひとことで表せる。
BMW Motorradでは、ブレーキフルードのバランスを最適化することで、圧力のかかるポイントの剛性を向上。さらに、標準のブレーキパッドに加えて、異なるタイプのブレーキパッドをチョイスすることも可能に。これは世界耐久選手権での経験から得られたもので、レーストラック専用品となる。こうした理想的なブレーキ系パーツとシートの組み合わせと、RACE ABSとの絶妙な連携によって、ブレーキング時の安定性と良好なフィードバックを最大限に確保。それが理想的なMブレーキシステムだ。
勝者のルックス
ゴールを目指す、ふたつのバリエーション。 すべてはピュア・パフォーマンスのために。
強い意志を表現するふたつのバリエーション。 1gでも軽く、0.1秒でも速く——レースのために用意されたベーシックバージョン。Mコンペティション・パッケージは、Mマシンドパーツと、カーボンパーツでスポーティなルックスが特徴となる。
サーキットに終わりはない。完璧の追求にも終わりがない。
サーキットに終わりはない。完璧の追求にも終わりがない。
いかに完成度を高められるか? それは自分自身が決める。M 1000 RRはベーシックバージョンと、M 1000 RRコンペティション・パッケージを用意。
さらにBMW Motorradでは、あなたのM 1000 RRのために、最新のMパフォーマンスパーツを提案する。ほとんどのパーツは簡単に装着が可能で、わずか数分で公道仕様からレーストラック仕様に変更することができる。
*Mパフォーマンス・レース・パーツは、レーストラック専用部品となります。
The M RR 50 Years M
The M RR 50 Years M
BMW Mはレーシング・テクノロジーとレースでの成功、さらに自動車とモーターサイクルにおける完璧かつ最高峰のパフォーマンスの代名詞として、50年間にわたってその名を世界に知らしめてきました。
M 1000 RR “50 Years M”は、パフォーマンスと独自性、個性を強く求めるすべてのライダーに向けて、その歴史的なモータースポーツDNAのしっかりと継承しています。
BMW M
それはサーキットで鍛え上げられた走りのDNA
BMW M
それはサーキットで鍛え上げられた走りのDNA
強力なプロポーションと独特の4ドア3ボックスデザインが、M特有のスポーティさと融合、ニューBMW M3。美学、性格、典型的なMアスレチシズムの魅力的な組み合わせが華麗に調和、ニューBMW M4。
M 1000 RR 究極のパフォーマンス
国際レーシングライダー高田 速人氏とBMW Motorrad Japan テクニカルマネージャー平野氏をナビゲーターに、M 1000 RRの誕生秘話からサーキットに適した装置に至るまで、BMW Motorradが誇る至高のモデルを徹底解説します。