*写真のモデルはオプション装備を使用している場合がございます。*写真のモデルは一部日本仕様と異なる場合がございます。
*写真のモデルはオプション装備を使用している場合がございます。*写真のモデルは一部日本仕様と異なる場合がございます。
The BMW M 1000 RR
情熱を源泉として挑戦する準備ができているライダーへ。
1,000分の1秒を追い求める全てのライダーへ。
BMW M 1000 RRはレースのホモロゲーションに適合したスーパーバイクで、風洞実験設備で完成され、サーキットでさらに進化を遂げました。エアロダイナミクスを最適化しつつ、カーボンパーツを投入することで最高速度は314 km/hにまで向上しています。また、エンジンとシャーシは従来同様にパワフルかつダイレクト。M RRはその細部に至るまで絶対的なパフォーマンスを実現し、唯一無二の存在であることを表現しています。
それはまさにBMW M。#neverStopChallenging
相互作用するハイライト
スリップストリームを駆使するように走る
スリップストリームを駆使するように走る
最適化したフロントとサイドのカーボン製トリムパネルは、より高いパフォーマンスを実現し、最高速度を8 km/hも向上させています。さらに、新しいエアロダイナミクスはダウンフォースを低減させることでライダーの負担を軽減し、持続的なパフォーマンスや高速走行、ライディングへの集中力を高めます。
新設計のカーボン製 Mウイングレットは、300 km/hで最大22.6 kg(従来M RR比+6.3kg)ものダウンフォースを発生して、コーナーリング時や車体がリフトしそうな状況でもライダーに自信を与えます。
風を味方につける
風を味方につける
Mブレーキ・ダクトとオプションのMエアロ・ホイールカバーはBMW Motorsportのエキスパートと共同開発したものです。Mブレーキ・ダクトは新設計のフロントフェンダーと一体化しており、フロントフォーク周辺やブレーキ・キャリパー周辺のエアフローを最適化しています。ブレーキ・キャリパーの温度を低下させるMブレーキ・ダクトは量産市販車でも初めて採用したパーツです。また、Mエアロ・ホイールカバーもカーボン柄を前面に出したデザインで、フロントホイール周辺に発生する乱流を抑制して250 km/h以上で走行するような長い直線ではマシンのポテンシャルをフルに引き出します。
※2023年3月発表時点での欧州仕様のため、実際の日本仕様と異なる場合がございます。
1ミリ単位でのこだわり。それはエンジンにまで。
最高回転数15,100 rpmを実現するM RRのパワートレインはWorldSBKの舞台でその実力を証明してきました。1ミリ単位でのパフォーマンスの追求—。その一部をご紹介しましょう。CNCマシンによる完全な削り出しで製作したインテークポートや、オイル消費を最大限に抑えた軽量2リング鍛造ピストン、幅を狭め軽量化したロッカーアーム、チタン製バルブ、最適化したカムシャフト、S 1000 RR比で重量を340 g軽減させつつフリクションロスを低減したPankl(パンクル社)製のチタン・コネクティング ロッドなど1ミリ単位でのパフォーマンス追求は多岐に渡ります。さらにバルブ・タイミングとバルブ・リフト量を可変させるBMW ShiftCamテクノロジーとショート・インテーク・ファンネルの組み合わせで高回転時の充填効率も最適化しています。また、自己倍力機構なしで作動するアンチ・ホッピング・クラッチにより、勝利を目指すためのより優れたスタートダッシュを後押しします。
ピットレーンからだけではない、明確なフィードバック
フロント&リアホイールのフィーリングを高め、息を呑むようなピンポイントの精度を。アルミ・ブリッジフレームによるシャーシは倒立式フロントフォークやフル・フローター機構を持つリアサスペンションとの組み合わせにより、シャーシの性能はさらに高められています。レースでベストラップを刻むために、一貫して妥協のないシャーシは、アドレナリンを求めてストリートへ繰り出す完璧主義のライダーにも感動を与えるでしょう。
ハイパフォーマンスとはチューニングの課題でもある
真の勝者を決めるのは、1,000分の1秒という瞬間に自身のポテンシャルを発揮できるかどうかです。M RRのローンチ・コントロールはレースでの完璧なスタートダッシュを支え、ピット・レーン・リミッターはパワーを制御するタイミングを把握しています。そしてシフト・アシスタントProはギアチェンジのたびにクラッチを使うことなく素早いシフトチェエンジを実現するだけでなく、正シフト・逆シフトの組み替えも簡単です。さらに、合計7つのライディング・モードは2種類のスロットル・キャラクターを組み合わせるほか、エンジン・ブレーキも3段階に調整可能で、あらゆるサーキットへ完璧にフィットさせることができます。それらの情報は6.5インチのTFT液晶カラーディスプレイでいつでも簡単に確認することが可能です。
妥協のない加速と制動力
WorldSBKや世界各地のサーキットで1年間使用したとしても、Mブレーキはクラス最強のパフォーマンスを維持しているでしょう。新設計のMブレーキ・ダクトはブレーキ・キャリパーの温度を最大で10℃低減させ(数値はサーキットによって異なる)、さらなるハイパフォーマンスと安定した制動力を実現しています。完璧に調整されたシートや操作系は、ブレーキング時の安定性を最大限に高めながら明確なフィードバックをもたらし、Race ABSとの組み合わせでベストなセッティングを可能としています。Mブレーキはこれからも最高のベンチマークであり続けるでしょう。
3年間のメーカー保証
すべてのBMW Motorradモーターサイクルには、3年間のメーカー保証が付帯します。
-あなたに、さらなる安全・安心・快適を-
様々なサポートプログラムをご用意しております。
勝者のルックス
ピュア・パフォーマンスのための、ふたつのバリエーションとひとつのゴール。
M RRではベーシックバージョンとMコンペティション・パッケージの2種類のバリエーションをご用意しています。どちらのM RRも、勝利という唯一の明確な目的のために設計されたマシンです。そしてふたつのバリエーションともに、情熱とモチベーションのために生まれたものなのです。
一貫したクラフトマンシップ
フロントエンドはエアロダイナミクスを最適化し、Mデザインのストライプをカーボン模様がひと目でわかるフェアリングを採用しており、勝利への執念を細部にまで落とし込んでいます。また、フェアリング同様に新設計のフェアリングステーもカーボン製です。さらにリアエンドも新設計としてM RRをよりダイナミックに演出しています。テールユニットを一体化させたナンバープレートホルダーはよりコンパクトになりました。そして、新設計の電装ハーネスとリアウインカーのステアリング・アングルセンサーにより、M RRではより素早くサーキット走行の準備が可能です。それに対応してフロントのウインカースイッチも最適化しています。
さらにレースを楽しむ
Mコンペティション・パッケージ
Mコンペティション・パッケージ
レースと美学の融合。Mコンペティション・パッケージでは、M GPSラップトリガーと、関連するアクティベーション(起動)コード、Mエアロ・ホイールカバー、クリア・アルマイト処理された220 g軽量のスイング・アーム、DLC(ダイアモンド・ライク・カーボン)コーティングを施してメンテナンスフリーを実現するMエンデュランス・チェーンを装備しています。Mカーボン・パッケージでは高品質のカーボン製パーツをクリアコートしており、またMビレット・パックでは150gの軽量化を果たした新設計のMライディング・ステップとカーボン製パッセンジャーシートカバーもご用意しています。
そのほかのスポーティなアクセサリー
そのほかのスポーティなアクセサリー
豊富な特別装備とBMW Motorradオリジナルのアクセサリーを駆使することで、M RRはあなたのライディングや走る場所に合わせて、より正確に車体を作り込むことができます。Mカーボン・テールハンプカバーはGPSユニットやアクションカメラの固定が可能です。6段階の調整が可能なMライディング・ステップはMコンペティション・パッケージに含まれており、真のレーシング仕様を実現、Mエンデュランス・シングルシートのように深いバンク角でも車体のコントロールを維持しながら走行することが可能です。