エンジン

最高出力
107 kW (145 PS) / 7,750 rpm
エミッション制御
クローズドループ制御式三元触媒コンバーター
タイプ
空冷/水冷2気筒4ストロークボクサーエンジン、DOHC、2ディファレンシャルギヤ、可変インテークカムシャフトコントロールBMW ShiftCam
ボア x ストローク
106.5 mm x 73 mm
排気量
1,300 cc
最大トルク
149 Nm / 6,500 rpm
圧縮比
13.3 : 1
点火 / 噴射制御
電子制御式インテークパイプインジェクション
排ガス基準
EU 5+

走行性能 / 燃費

最高速度
225 km/h 以上 (ケース OA 装備、トップケースOA 装備、タンクバッグ OA 装備:180 km/h)
WMTCに準拠した1Lあたり燃料消費率(1名乗車時)
20.83 km/L
WMTCに準拠したCO2排出量
110 g/km
燃料種類
無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)(エタノール15 %以下、E10/E15) 95 ROZ/RON 90 AKI

電装関係

オルタネーター
三相交流オルタネーター、650 W(定格出力)
バッテリー
リチウムイオンバッテリー、メンテナンスフリー (寒冷地仕様OE装備:AGMバッテリー(Absorbent GlassMat:グラスマット吸収式)、メインテナンスフリー) 12V / 10 Ah (Option 719 フライス加工部品パッケージShadow OE装備:14 Ah)

パワートランスミッション

クラッチ
湿式多板クラッチ、アンチホッピング
ミッション
常時噛み合い式6 速トランスミッション
駆動方式
カルダンシャフト
トラクションコントロール
BMW Motorrad DTC

サスペンション / ブレーキ

フレーム
板金シェル構造のフレーム(ドライブユニットを負荷分担に利用)、リヤフレームはアルミニウムダイキャスト
フロントサスペンション
BMW テレレバー、コイルスプリング付きセントラルスプリングストラット (ダイナミックサスペンションアジャストメントOE 装備:コイルスプリングおよびリザーバータンク付きセンタースプリングストラット、スプリングレート調整および走行状態調整、電子制御式リバウンドステージおよびコンプレッションステージダンピング)
リアサスペンション
アルミキャストシングルスイングアーム、BMW Motorrad パラレバー
サスペンションストローク、フロント/リア
190 mm / 200 mm (スポーツサスペンションOE装備:210 mm / 220 mm)
軸距
1,520 mm
キャスター
112 mm
ステアリングヘッド角度
63.8 °
ホイール
アルミニウムキャストホイール (クロススポークホイールOE装備:クロススポークホイール、エンデューロ鍛造ホイールOE装備:アルミニウム鍛造ホイール)
リム(フロント)
3.00" x 19"
リム(リア)
4.50 x 17“
タイヤ(フロント)
120/70 R19
タイヤ(リア)
170/60 R17
ブレーキ(フロント)
ダブルディスクブレーキ(310 mm径)、フローティングマウント式ディスクブレーキ、4 ピストンラジアルブレーキキャリパー
ブレーキ(リア)
シングルディスクブレーキ(285 mm 径)、2 ピストンフローティングキャリパー
ABS
BMW Motorrad フル・インテグラル ABS Pro(バンク角最適化)

寸法 / 重量

シート高、空車時
850 mm (GSスポーツ:870 mm、ツーリング:820 - 850 mm)
インナーレッグ曲線、空車時
1,900 mm
燃料タンク容量
約19 L
リザーブ容量
約4 L
全長
2,210 mm
全高
ウィンドスクリーンハイ:1,490 mm、ウィンドスクリーンロー:1,405 mm (スポーツサスペンション装備ウィンドスクリーンロー:1,425 mm、アダプティブビークルハイトコントロール装備ウィンドスクリーンハイ:1,460 mm、アダプティブビークルハイトコントロール装備ウィンドスクリーンロー:1,375 mm)
全幅
1,000 mm
車両重量(ドイツ工業規格DIN 空車時、走行可能状態、燃料満載時の90%、オプション非装備)
237 kg
許容総重量
465 kg
最大積載荷重(標準装備の場合)
227.6 kg
車両重量(日本国内国土交通省届出値、燃料100%時)
250 kg (スポーツサスペンション装備:260 kg、アダプティブビークルハイトコントロール装備:258 kg)

カラー&装備

カラー展開

R 1300 GS

ライト・ホワイト(NB5)

R 1300 GS・GS スポーツ

レーシング・ブルー・メタリック(N2L) 

R 1300 GS・ツーリング

レーシング・ブルー・メタリック(N2L)

ライト・ホワイト(NB5)

ブラック・ストーム・メタリック(ND2) 

アウレリウス・グリーン・メタリック(N4D) 

R 1300 GS・ツーリング AUTOMATED SHIFT ASSISTANT

レーシング・ブルー・メタリック(N2L)

ライト・ホワイト(NB5)

ブラック・ストーム・メタリック(ND2) 

アウレリウス・グリーン・メタリック(N4D) 

※生産国:ドイツ

+ Read more

標準装備

ダイナミック パッケージ

  • DSA(ダイナミック サスペンション アジャストメント)
  • ギアシフト アシスタント プロ
  • ライディングモード プロ
  • スポーツ ブレーキキャリパー

クロススポークホイール ・ブラック(※注1

シートヒーター

コンフォート ライダーシート

パッセンジャーキット

メインスタンド

 

GS スポーツ

※標準装備に加え、

エンデューロパッケージ プロ

  • ハンドルバー ライザー
  • エンジン プロテクションバー
  • 大型 エンジンガード
  • スポーツ ハンドレバー(ショートタイプ)
  • エンデューロ フットレスト
  • 調整式 シフトレバー&フットブレーキレバー
  • リアフレームプロテクションカバー(ラージ) 
  • シングルシート用エキゾーストブラケット
  • 別体式ウィンカー

ツーリングパッケージ

  • ナビホルダー
  • エギゾーストパイプ クロム仕様
  • セントラル ロックシステム
  • ハンドプロテクション エクステンション
  • パニアケース ホルダー

アダプティブ車高制御

ラゲッジラック

スポーツ サスペンション

オフロード タイヤ

 

ツーリング

※標準装備に加え、

 ツーリング パッケージ 

  • ナビホルダー
  • エギゾーストパイプ クロム仕様
  • セントラル ロックシステム
  • ハンドプロテクション エクステンション
  • パニアケース ホルダー

ヘッドライト プロ

アダプティブ車高制御

ライディング アシスト ( アクティブ クルーズ コントロール - 追突防止警告 - 車線変更警告 )

ラゲッジラック

トップケースホルダー

調整式電動スクリーン

<アウレリウス・グリーン・メタリック に装備されるOption719パーツ>

  • ハンドブレーキ&クラッチ レバー
  • ハンドブレーキ&クラッチ フルードカバー
  • スパークプラグ カバー
  • ライダーフットレスト システム
  • ギアシフト&フットブレーキ レバー

 

ツーリング AUTOMATED SHIFT ASSISTANT

「ギアシフト アシスタント プロ」に代わり、「オートメイテッド シフト アシスタント」を装備(それ以外はツーリングと同じ装備となります。)

 

※3年保証、ETC 2.0 車載器はすべて標準装備

※注1) GSスポーツには鍛造エンデューロホイール、ツーリング/ツーリング AUTOMATED SHIFT ASSISTANT の レーシング・ブルー・メタリックとアウレリウス・グリーン・メタリックには、クロススポークホイール・ゴールドが装着されています。

+ Read more
spinner