データ&装備
BMW R 1300 GS
R 1300 GSはGSスピリットのピュアなエッセンスを体現しています。比較的軽量な車体にボクサーエンジンを組み合わせて、大型ツーリング・エンデューロモデルのセグメントにおけるベストな1台に仕上がっています。開発時点での目標は車体サイズを大型化することではなく、最大限の軽量化を図ることでした。その結果、比類なきハンドリングを実現することができました。そして、シンプルな車体にも関わらず、これまでよりも多くの装備を備えています。テクニカルデータと豊富なオプション装備についてはこちらからご覧ください。
エンジン
最高出力
107 kW (145 PS) / 7,750 rpm
エミッション制御
クローズドループ制御式三元触媒コンバーター
タイプ
空冷/水冷2気筒4ストロークボクサーエンジン、DOHC、2ディファレンシャルギヤ、可変インテークカムシャフトコントロールBMW ShiftCam
ボア x ストローク
106.5 mm x 73 mm
排気量
1,300 cc
最大トルク
149 Nm / 6,500 rpm
圧縮比
13.3 : 1
点火 / 噴射制御
電子制御式インテークパイプインジェクション
排ガス基準
EURO 5
走行性能 / 燃費
最高速度
225 km/h 以上 (ケース OA 装備、トップケースOA 装備、タンクバッグ OA 装備:180 km/h)
WMTCに準拠した1Lあたり燃料消費率(1名乗車時)
20.83 km/L
WMTCに準拠したCO2排出量
110 g/km
燃料種類
無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)(エタノール15 %以下、E10/E15) 95 ROZ/RON 90 AKI
電装関係
オルタネーター
三相交流オルタネーター、650 W(定格出力)
バッテリー
リチウムイオンバッテリー、メンテナンスフリー (寒冷地仕様OE装備:AGMバッテリー(Absorbent GlassMat:グラスマット吸収式)、メインテナンスフリー) 12V / 10 Ah (Option 719 フライス加工部品パッケージShadow OE装備:14 Ah)
パワートランスミッション
クラッチ
湿式多板クラッチ、アンチホッピング
ミッション
常時噛み合い式6速トランスミッションをエンジンブロックに内蔵
駆動方式
カルダンシャフト
トラクションコントロール
BMW Motorrad DTC
サスペンション / ブレーキ
フレーム
板金シェル構造のフレーム(ドライブユニットを負荷分担に利用)、リヤフレームはアルミニウムダイキャスト
フロントサスペンション
BMW テレレバー、コイルスプリング付きセントラルスプリングストラット (ダイナミックサスペンションアジャストメントOE 装備:コイルスプリングおよびリザーバータンク付きセンタースプリングストラット、スプリングレート調整および走行状態調整、電子制御式リバウンドステージおよびコンプレッションステージダンピング)
リアサスペンション
アルミキャストシングルスイングアーム、BMW Motorrad パラレバー
サスペンションストローク、フロント/リア
190 mm / 200 mm (スポーツサスペンションOE装備:210 mm / 220 mm)
軸距
1,520 mm
キャスター
112 mm
ステアリングヘッド角度
63.8 °
ホイール
アルミニウムキャストホイール (クロススポークホイールOE装備:クロススポークホイール、エンデューロ鍛造ホイールOE装備:アルミニウム鍛造ホイール)
リム(フロント)
3.00" x 19"
リム(リア)
4.50 x 17“
タイヤ(フロント)
120/70 R19
タイヤ(リア)
170/60 R17
ブレーキ(フロント)
ダブルディスクブレーキ(310 mm径)、フローティングマウント式ディスクブレーキ、4 ピストンラジアルブレーキキャリパー
ブレーキ(リア)
シングルディスクブレーキ(285 mm 径)、2 ピストンフローティングキャリパー
ABS
BMW Motorrad Full Integral ABS Pro(バンク角最適化)
寸法 / 重量
シート高、空車時
850 mm (ローダウンOE装備:820 mm)
インナーレッグ曲線、空車時
1,900 mm
燃料タンク容量
約19 L
リザーブ容量
約4 L
全長
2,210 mm
全高
ウィンドスクリーンハイ:1,490 mm、ウィンドスクリーンロー:1,405 mm (スポーツサスペンション装備ウィンドスクリーンロー:1,425 mm、アダプティブビークルハイトコントロール装備ウィンドスクリーンハイ:1,460 mm、アダプティブビークルハイトコントロール装備ウィンドスクリーンロー:1,375 mm)
全幅
1,000 mm
車両重量(ドイツ工業規格DIN 空車時、走行可能状態、燃料満載時の90%、オプション非装備)
237 kg
許容総重量
465 kg
最大積載荷重(標準装備の場合)
227.6 kg
車両重量(日本国内国土交通省届出値、燃料100%時)
250 kg (スポーツサスペンション装備:260 kg、アダプティブビークルハイトコントロール装備:258 kg)
カラー&装備
カラー展開
R 1300 GS
レーシング・ブルー・メタリック(N2L)
ブラック・ストーム・メタリック(ND2)
R 1300 GS・GS スポーツ
レーシング・ブルー・メタリック(N2L)
R 1300 GS・ツーリング
レーシング・ブルー・メタリック(N2L)
ブラック・ストーム・メタリック(ND2)
アウレリウス・グリーン・メタリック(N4D)
標準装備
ダイナミック パッケージ
- DSA(ダイナミック サスペンション アジャストメント)
- ギアシフト アシスタント プロ
- ライディングモード プロ
- スポーツ ブレーキキャリパー
クロススポークホイール
シートヒーター
コンフォート ライダーシート
パッセンジャーキット
メインスタンド
3年保証
ETC 2.0
<ブラック・ストーム・メタリックに追加される装備>
- 調整式電動スクリーン
GS スポーツ
※標準装備に加え、
エンデューロパッケージ プロ
- ハンドルバー ライザー
- エンジン プロテクションバー
- 大型 エンジンガード
- スポーツ ハンドレバー(ショートタイプ)
- エンデューロ フットレスト
- 調整式 シフトレバー&フットブレーキレバー
- リアフレームプロテクションカバー(ラージ)
- シングルシート用エキゾーストブラケット
- 別体式ウィンカー
スポーツ サスペンション
オフロード タイヤ
ツーリング
※標準装備に加え、
ツーリング パッケージ
- ナビホルダー
- エギゾーストパイプ クロム仕様
- セントラル ロックシステム
- ハンドプロテクション エクステンション
- パニアケース ホルダー
ヘッドライト プロ
アダプティブ車高制御
ライディング アシスト ( アクティブ クルーズ コントロール - 追突防止警告 - 車線変更警告 )
調整式電動スクリーン
<アウレリウス・グリーン・メタリック に装備されるOption719パーツ>
- ハンドブレーキ&クラッチ レバー
- ハンドブレーキ&クラッチ フルードカバー
- スパークプラグ カバー
- ライダーフットレスト システム
- ギアシフト&フットブレーキ レバー
+ Read more